コーンチャウダー

材料(3人分)
ベーコン 3枚
コーン(缶) 60g
にんじん 1/2本
たまねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
スープの素 1/2個
500cc
牛乳 200cc
小麦粉 大さじ1/2
塩・こしょう・サラダ油 適量
クラッカー 3枚
パセリ 少々

【作り方】
①野菜は皮をむき、たまねぎ・にんじんは0.7cm、じゃがいもは1cmの角切りにする。じゃがいもは切ったら水にさらす。
②ベーコンは0.5cm幅に切る。
③鍋にサラダ油とベーコンを入れて炒める。
④ベーコンの油が溶けたら、玉ねぎを加えて中火で炒める。透明になったら、にんじん・じゃがいも
コーンを加えて炒める。
⑤小麦粉を振り込む。
⑥分量の水とスープの素、コーン缶の汁を加えてあくをとり、野菜が柔らかくなるまで煮る。
⑦にんじんがやわらかくなったら牛乳を加え、塩・こしょうで味を整える。
⑧あたためたスープ皿に盛り、砕いたクラッカーとさらしパセリを加えて完成。